ナイキフリーでランニングシューズ

ナイキフリーはランニング愛好者から街履きようにと幅広い愛好者を持っています。裸足に近い感覚で地面をつかむような履き心地のシューズです。シューズメーカーのナイキがアフリカのマラソン選手が足が速いのはなぜかを研究したのが、ナイキフリーを世の中に出したきっかけです。アフリカのマラソン選手は幼い頃から裸足で走っていたので走るのが速くなったという考えからナイキフリーシリーズが生まれました。あまりにも素足に近い感覚を生み出すためにソールが薄くできています。アメリカでは履くだけで鍛えられるというのでかなり売れたらしいです。ただ、足腰を痛めたという苦情もナイキフリーのシリーズ3.0や4.0ではあったみたいです。シューズそのものをみてもわかるとおりソールはぺッちゃんこでヒールのサポートはゼロに近いです。現在ではナイキフリーの5.0が販売されていますがその、ぺちゃんこぶりは健在です。